初級韓国語 日常で使える韓国語

【名詞】特定の名詞に付けて使える「~中」の表現

今回は「~中」の表現についてです。

これは特定の名詞と合わせて使える表現になります。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますので興味のある方はぜひ!

 

 

用語解説

用語:-중

日本語の意味:~中

 

「중」は「中、ところ、最中」などの意味をもつ名詞です。「勉強中」「食事中」のように、特定の名詞のあとに付けると「~中」の使い方ができます。

※特定の名詞とは、後ろに「-하다」を付けることができる名詞のことを指します。

 

 

活用方法

下記表のように「名詞」のかたちで活用します。使う名詞は「-하다」を付けると「~する」のかたちになります。

名詞 名詞+하다 名詞+중
공부(勉強) 공부하다(勉強する) 공부 (勉強中)
빨래(洗濯) 빨래하다(洗濯する) 빨래 (洗濯中)
청소(掃除) 청소하다(掃除する) 청소 (掃除中)
식사(食事) 식사하다(食事する) 식사 (食事中)
쇼핑(買い物、ショッピング) 쇼핑하다(買い物する、ショッピングする) 쇼핑 (買い物中、ショッピング中)

 

 

活用例

지금 공부 입니다.チグム コンブ チュンイムニダ
勉強です。

※赤字の名詞部分を置き換えて、別のことをしてる最中(たとえば「食事中」)とすることが可能です。

친구들하고 식사하는 이에요.チングドゥラゴ シクサハヌン チュンイエヨ
友達(たち)と食事(してるところ、してる最中)です。

※「하는」は「하다」の現在連体形「する」です。「식사 중(食事中)」としても良いです。

 

 

まとめ

今回は特定の名詞に付ける「~中」の表現について紹介いたしました。特定の名詞とは「-하다」を付けることができる名詞を指します。

  • 正)공부(勉強)→ 공부하다(勉強する)
  • 誤)돈(お金)→ 돈하다(お金する)

 

「~中」は日常で使いやすい表現ですので、うまく活用してみてください。それではまた”또 보자”

 

-初級韓国語, 日常で使える韓国語
-,