初級韓国語 日常で使える韓国語

【副詞】相手の意見、意図に気付いたとき「もしかして」の使い方

今回は「もしかして」の使い方について

相手の意図を察したときに使える副詞になります。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますので興味のある方はぜひ!

 

 

用語解説

 

概要

用語:혹시

意味:もしかして、もし

発音:hogsi

読み:

 

副詞で「もしかして、もし」を意味します。相手の意見、意図を察したとき、仮定の話をするときに使える用語です。

韓国ドラマでもよく出てくる言葉なので、韓国語を知らなくても、聞いたことがあるという方も多いのではないでしょうか。

 

 

活用例

日本語の「もしかして」や「もし」と同じように使われます。
「もしかして~ですか?」、「もし~だったらどうする?」のように文章の頭に使われ、あとに続くのは疑問文であることが多いです。

 

① 推量(相手の意見、意図を察したとき)

혹시 화가 났어?ホクシ ファガ ナッソ
もしかして怒ってる?

※基本形「화가 나다(腹が立つ、怒る、むかつく)」→ここで使われる「화」は「怒り」を意味します。直訳すると「怒りが出る」のようになります。例文の訳は「怒った?」や「むかついた?」などでも良いです。

혹시 무시해요?ホクシ ムシヘヨ
もしかして無視してますか?

※基本形「무시하다(無視する、馬鹿にする)」→名詞「무시(無視)」には「人を見下したり、軽蔑する」などの意味も含まれます。

 

② 仮定(現実には起こっていないこと)

혹시 제 집에 오면 전화 해 주세요.ホクシ チェ チベ オミョン チョヌァ ヘ ジュセヨ
もし私の家に来るなら電話してください。

 

 

補足

 

類義

用語:어쩌면

意味:もしかしたら、ひょっとすると

発音:eojjeomyeon

読み:オッチョミョン

 

この用語は「혹시」の代わりによく使われます。可能性があるという意味の「たぶん、おそらく」とも訳せます。

 

 

活用例

어쩌면 놀 수 있다.オッチョミョン ノル ス イッタ
たぶん遊ぶことができる。

 

 

まとめ

今回は推量や仮定で使う「もしかして、もし」について紹介いたしました。

 

혹시(もしかして、もし)

  • 推量-相手の意見、意図を察したとき
  • 仮定-実際には起こっていないこと

 

日本語と同じように使える韓国語ですので、日常にあてはめて使ってみてください。それではまた”또 보자”

 

-初級韓国語, 日常で使える韓国語
-,