文法 初級韓国語 日常で使える韓国語

【初級韓国語】理由・原因を表す連結語尾「-아/어서」の使い方

 

前後の文章をつなげる文法「-아/어서」の使い方について説明していきます。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますのでチェックしてみてくださいね!

 

 

文法「-아/어서」

-아/어서
~ので、~から

文法:-아/어서

連結語尾:~ので、~から、~くて

読み(発音):-a/eoseo(-ア/オソ

 

理由・原因を表す連結語尾を指し、前後の文を一つにつなげるときに使います。

 

 

 

構成を知る

 

step
1
2つの文(前文と後文)

前文:「仕事が忙しいです」

後文:「疲れます」

 

step
2
2つの文を一つにつなげる

前文+後文:「仕事が忙しいので疲れます」

このような一文をつくることができます。

 

2つの文をつなげる連結語尾「ので」が今回説明する文法「-아/어서」です。

 

 

 

関係性を知る

 

step
1
連結語尾でつなげた一文

連結文:「お腹が痛いので病院に行きます」
(前文+連結語尾+後文)

 

step
2
前文と後文に分けて考える

前文:「お腹が痛いです」

後文:「病院に行きます」

 

step
3
2つの文の関係性は?

前文「お腹が痛いです」は、後文「病院に行きます」の理由・原因を表しています。

「なぜ病院に行くのか?」それは「お腹が痛いから」ということですね。

 

 

 

文法の使い方

  • -아서
  • -어서

 

文法「-아/어서」は前文に使用される用語によって、「-아서」と「-어서」どちらを使うかが決まります。

 

 

 

文法の使い方 ①

 

用語の語幹が陽性母音(ㅏ, ㅗ)であれば、「-아서」を使います。

基本形 日本語の意味 文法「-아/어서」
가다 行く 가서
살다 住む 살아서
오다 来る 와서
놀다 遊ぶ 놀아서

 

表の赤字部分(「가다」と「오다」)に注目してみましょう。

「가다」には「가아서」で、「오다」は「오아서」じゃないの?と思いますよね?

 

語幹にただ「-아서」をつければ良いということではありません。

これはパッチムがない語幹にみられる文字の縮約・複合などが関係しています。

「가다」の場合:다」+「-서」(縮約されて)=「서」

「오다」の場合:다」+「-서」(複合されて)=「서」

 

<パッチムのない語幹の母音が「ㅏ, ㅓ」>
「아, 어」と縮約
「가다」→「」+「서」(가と아が縮約)→「서」

<パッチムのない語幹の母音が「ㅗ, ㅜ, l」>
「아, 어」と複合
「오다」→「」+「서」(오と아が複合)→「서」

 

 

 

文法の使い方 ②

 

用語の語幹が陽性母音以外(ㅏ, ㅗ以外)であれば、「-어서」を使います。

基本形 日本語の意味 文法「-아/어서」
서다 立つ 서서
맛있다 おいしい 맛있어서
배우다 習う 배워서
마시다 飲む 마셔서

 

表の赤字部分(「서다」と「마시다」)に注目してみましょう。

この2つも『文法の使い方 ①』で説明したようなルールが存在します。

 

同じく縮約・複合などによりかたちが変化します。

「서다」の場合:다」+「-서」(縮約されて)=「서」

「배우다」の場合:「배다」+「-서」(複合されて)=「배서」

「마시다」の場合:「마다」+「-서」(複合されて)=「마서」

 

<パッチムのない語幹の母音が「ㅏ, ㅓ」>
「아, 어」と縮約
「서다」→「」+「서」(서と어が縮約)→「서」

<パッチムのない語幹の母音が「ㅗ, ㅜ, l」>
「아, 어」と複合
「배우다」→「」+「서」(우と어が複合)→「배서」
「마시다」→「」+「서」(시と어が複合)→「마서」

 

 

 

文法の使い方 ③ 『名詞』

 

名詞に用いる場合は「-여서/-이어서」を使います。

名詞 日本語の意味 文法「-아/어서」
주부 主婦 주부여서
학생 学生 학생이어서

 

パッチムの有無で「-여서/-이어서」どちらを使うか決まります。

「주부」の場合:(用語のおわりにパッチムがないので)「주부여서」

「학생」の場合:(用語のおわりにパッチムがあるので)「학생이어서」

 

「-여서/-이어서」は「-라서/-이라서」と表現することもできます。

「주부」の場合:(用語のおわりにパッチムがないので)「주부라서」

「학생」の場合:(用語のおわりにパッチムがあるので)「학생이라서」

 

 

 

文法の使い方 ④ 『例外』

 

その他『文法の使い方 ①~③』に当てはまらない例外があります。

基本形 日本語の意味 文法「-아/어서」
하다 する 해서
쓰다 使う、書くなど 써서
덥다 暑い 더워서
예쁘다 かわいい、きれい 예뻐서

 

例外について①

「하다」の場合:서」

 

例外について②

「덥다」の場合:더워서」

 

例外について③

「쓰다」の場合:(語幹が語頭にあるので、「ㅡ」がとれて)「서」

「예쁘다」の場合:(「ㅡ」がとれ、ひとつ前が陰母音なので)「예서」

 

<「하다」の場合>
「하다」→「해서」

<「으」不規則活用>
・語幹が母音「ㅡ」でおわる場合、「ㅡ」がとれて「-아/어서」がつきます。またひとつ前の文字が陽母音の場合は「-아서」、陰母音の場合は「-어서」がつきます。
・語幹の母音「ㅡ」が語頭にある場合、「ㅡ」がとれて「-어서」でつなげます。

 

 

 

文法の使い方 ⑤ 『過去形』

 

過去形に対して「-아/어서」をつけることはできません。

現在形「멋있다(かっこいい)」は「멋있어서(かっこいいので)」となります。

過去形「멋있었다(かっこよかった)」の場合、「멋있었어서」とはなりません。

その場合、現在形と同じく「멋있어서」を使います。

 

 

 

例文紹介

ここまで説明をした内容をもとに、例文を紹介いたします。

 

비가 와서 집에서 놀아요.ピガ ワソ チペソ ノラヨ
雨が降るので家で遊びます。

이 김치는 매워서 못 먹어요.イ キムチヌン メウォソ モン モゴヨ
このキムチは辛くて食べられません。

일이 바빠서 피곤해요.イリ パッパソ ピゴネヨ
仕事が忙しくて疲れます。

맛있어서 또 먹었어요.マシッソソ ット モゴッソヨ
おいしかったのでまた食べました。

 

-文法, 初級韓国語, 日常で使える韓国語
-, , ,