初級韓国語 日常で使える韓国語

韓国語で「うまい」と「へた」の使い方

今回は「上手・下手」について紹介いたします。

最初の一字目を変えるだけなのでとても簡単です。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますので興味のある方はぜひ!

 

 

用語解説

今回紹介する用語は3つ。まず「上手」と「下手」について。それから「出来なくもないけど、上手くもない」といった、中間に位置する表現についてです。

 

① 上手だ

用語:잘하다

日本語の意味:上手だ、上手い

読み(発音):chalhada(チャラダ)

 

副詞「잘(よく、うまく)」の後に分かち書きで、「하다(する)」を付けて「잘_하다(~することができる)」といった表現になります。今回の場合は、「잘하다」という一つの単語になります。

 

 

活用例

친구는 한국어 잘하다.チングヌン ハングゴルル チャラダ
友達は韓国語が上手だ。

※あることが一定の水準以上にあること(能力が高い)。

 

 

② 下手だ

用語:못하다

日本語の意味:下手だ

読み(発音):moshada(モタダ)

 

「못-」+「하다」で「못_하다(~することができない)」といった表現になります。今回の場合は、「못하다」という一つの単語になります。

 

 

活用例

나는 노래를 못하다.ナヌン ノレルル モタダ
私は歌が下手だ。

※あることが一定の水準以下にあること(能力がない)。

 

 

③ 上手くできない

用語:잘 못하다

日本語の意味:よくできない、上手くできない

読み(発音):chal moshada(チャ モタダ)

 

副詞「잘」の後に分かち書きで、「못하다」を付けて活用します。できなくもないけど「上手くできない」といった意味になります。

 

 

活用例

운동을 잘 못하다.ウンドンウル チャル モタダ
運動が上手くできない。

※ある水準以上ではあるが、一方で一定の水準には達していないこと(能力が低い)。

 

 

補足

前回紹介した「못 하다(~することができない)」ですが、「못하다(下手だ)」とほぼ形が同じですね。置き換え可能か検証してみましょう。

골프를 못하다(ゴルフが下手だ)
골프를 못 하다(ゴルフをすることができない)

※置き換えても特に不自然さはないです。

오늘은 골프를 못하다(今日はゴルフが下手だ)
오늘은 골프를 못 하다(今日はゴルフをすることができない)

※予定があってゴルフができないとした場合、上の文章は不自然ですが、下の文章は「何らかの理由で(予定があるから)ゴルフができない」とすると自然です。

 

 

まとめ

今回は3つの用語を紹介いたしました。

  • 잘하다(上手だ)
  • 못하다(下手だ)
  • 잘 못하다(上手くできない)

 

上で紹介した「한국어'를' 잘하다(韓国語'が'上手だ)」のように、助詞は「이/가(が)」ではなく、「를(を)」を使います。それではまた”또 보자”

 

-初級韓国語, 日常で使える韓国語
-