만나고 싶어요(会いたいです)
願望形の表現「~したいです」について解説していきます。
これは日常生活でよく使う表現のひとつです。
もくじ
-고 싶어요(~したいです)
여러가지 갖고 싶어요(いろいろ欲しいです)
「-고 싶어요」は「したい・行きたい・欲しい」といった願望を表す表現です。
用語の語幹に「-고 싶어요」をつけることで願望形に変化させることができます。
例文を読み解いていきましょう。
例文解説
여러가지(いろいろ)
갖고 싶어요(欲しいです)
基本形「갖다(持つ)」の語感「갖」を「-고 싶어요」で繋げると、願望を表す表現「欲しいです」となります。
下に例文をまとめてみました。
「~したい・行きたい」といった表現を自分なりに当てはめて考えてみてください。
例文紹介
한국에 가고 싶어요
(韓国に行きたいです)
김치 찌개가 먹고 싶어요
(キムチチゲが食べたいです)
내일은 영화를 보고 싶어요
(明日は映画が見たいです)
「-고 싶어요」の部分を「-고 싶습니다」とすると、より丁寧な敬語表現になります。
逆に「-고 싶어」のようにすると、「~したい」といったタメ口の表現になります。
-고 싶지 않아요(~したくないです)
아무것도 하고 싶지 않아요(何もしたくないです)
「-고 싶지 않아요」は否定的な願望の表現になります。
用語の語幹に「-고 싶지 않아요」をつけて否定の願望形に変化させます。
例文を読み解いていきましょう。
例文解説
아무것도(何も)
하고 싶지 않아요(したくないです)
基本形「하다(する)」の語感「하」を「-고 싶지 않아요」で繋げると、否定の願望を表す表現「したくないです」となります。
下に例文をまとめてみました。
「~したくない・行きたくない」といった表現を自分なりに当てはめて考えてみてください。
例文紹介
지금은 먹고 싶지 않아요
(今は食べたくないです)
학교에 가고 싶지 않아요
(学校に行きたくないです)
否定も肯定も語幹の部分は変わりませんので、あとに続く表現がどちらになるのかで意味が変化します。
「-고 싶지 않아요」の部分を「-고 싶지 않습니다」とすると、より丁寧な敬語表現になります。
逆に「-고 싶지 않아」とすると、「~したくない」といったタメ口の表現になります。
-고 싶어해요(~したがっています)
그림책을 읽고 싶어해요(絵本を読みたがっています)
「-고 싶어해요」は第3者の願望を表す表現になります。
用語の語幹に「-고 싶어해요」をつけて第3者の願望形に変化させます。
例文を読み解いていきましょう。
例文解説
그림책을(絵本を)
읽고 싶어해요(読みたがっています)
基本形「읽다(読む)」の語感「읽」を「-고 싶어해요」で繋げると、第3者の願望を表す表現「読みたがっています」となります。
下に例文をまとめてみました。
「~したがっている・行きたがっている」といった表現を自分なりに当てはめて考えてみてください。
例文紹介
물을 마시고 싶어해요
(水を飲みたがっています)
디즈니랜드에 가고 싶어해요
(ディズニーランドに行きたがっています)
「-고 싶어해요」の部分を「-고 싶어합니다」とすると、より丁寧な敬語表現になります。
逆に「-고 싶어해」とすると、「~したがってる」といったタメ口の表現になります。
-고 싶어하지 않아요(~したがっていません)
공부를 하고 싶어하지 않아요(勉強をしたがっていません)
「-고 싶어하지 않아요」は第3者の否定の願望を表す表現になります。
用語の語幹に「-고 싶어하지 않아요」をつけて第3者の否定の願望形に変化させます。
例文を読み解いていきましょう。
例文解説
공부를(勉強を)
하고 싶어하지 않아요(したがっていません)
基本形「하다(する)」の語感「하」を「-고 싶어하지 않아요」で繋げると、第3者の否定の願望を表す表現「したがっていません」となります。
下に例文をまとめてみました。
「~したがっていない・行きたがっていない」といった表現を自分なりに当てはめて考えてみてください。
例文紹介
놀고 싶어하지 않아요
(遊びたがっていません)
옷을 사고 싶어하지 않아요
(服を買いたがっていません)
「-고 싶어하지 않아요」の部分を「-고 싶어하지 않습니다」とすると、より丁寧な敬語表現になります。
逆に「-고 싶어하지 않아」とすると、「~したがってない」といったタメ口の表現になります。
-고 싶었어요(過去形:~したかったです)ほか
過去形の願望表現「~したかった・したくなかった」などについても簡単に解説いたします。
過去形解説
~したい・したかった
- 現在形「-고 싶어요(~したいです)」
- 過去形「-고 싶었어요(~したかったです)」
~したくない・したくなかった
- 現在形「-고 싶지 않아요(~したくないです)」
- 過去形「-고 싶지 않았어요(~したくなかったです)」
~したがっている・したがっていた
- 現在形「-고 싶어해요(~したがっています)」
- 過去形「-고 싶어했어요(~したがっていました)」
~したがっていない・したがっていなかった
- 現在形「-고 싶어하지 않아요(~したがっていません)」
- 過去形「-고 싶어하지 않았어요(~したがっていませんでした)」
このように用語の語幹に過去形の文法を当てはめるだけで、過去形の文章をつくることができます。
さいごに
今回は願望の表現についてまとめてみました。
どれも用語の語幹を変えるだけで、あとに続く言葉を変わりません。
基本形の単語さえ知っていれば文法にそって当てはめるだけですので、自分なりにいくつも文章を作ってみると良いでしょう。