文法 初級韓国語

【文法】動詞の過去連体形・活用①「~したことがある」の使い方

今回は「~したことがある」の使い方について

「動詞の過去連体形」の活用です。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますので興味のある方はぜひ!

 

 

文法解説

 

概要

文法:-ㄴ/은 적이 있다

概要:~したことがある

 

動詞の語幹「-ㄴ/은 적이 있다」を付けて活用します。パッチムの有無で形が変化します。

動詞の語幹にパッチムがない場合「-ㄴ 적이 있다」、パッチムがある場合「-은 적이 있다」を使います。また語幹がㄹパッチムの場合は「ㄹ」が脱落して「-ㄴ 적이 있다」を使います。

 

■適用例

動詞 文法適用
다(見る)
※語幹にパッチムなし
본 적이 있다(見たことがある)
※語幹に「-ㄴ 적이 있다」を付ける
다(行く)
※語幹にパッチムなし
간 적이 있다(行ったことがある)
※語幹に「-ㄴ 적이 있다」を付ける
다(食べる)
※語幹にパッチムあり
먹은 적이 있다(食べたことがある)
※語幹に「-은 적이 있다」を付ける
다(聞く)
※語幹にパッチムあり
듣은 적이 있다(聞いたことがある)
※語幹に「-은 적이 있다」を付ける
만들다(作る)
※語幹がㄹパッチム
만든 적이 있다(作ったことがある)
※ㄹパッチムが脱落して「-ㄴ 적이 있다」を付ける

 

 

かたち(基本/敬語/タメ口)

形態 韓国語 日本語
基本形 -ㄴ/은 적이 있다 ~したことがある
丁寧な敬語(ハムニダ体) -ㄴ/은 적이 있습니다 ~したことがあります
敬語(ヘヨ体) -ㄴ/은 적이 있어요 ~したことがあります
タメ口(パンマル) -ㄴ/은 적이 있어 ~したことがあるよ

 

ハムニダ体よりヘヨ体の方が柔らかい印象です。日常使いの敬語の場合「-ㄴ/은 적이 있어요」、フォーマルな場面なら「-ㄴ/은 적이 있습니다」と使い分けて活用します。

 

 

 

形態 韓国語 日本語
丁寧な敬語(ハムニダ体) ㄴ/은 적이 있습니까? ~したことがありますか?
敬語(ヘヨ体) ㄴ/은 적이 있어요? ~したことがありますか?
タメ口(パンマル) ㄴ/은 적이 있어? ~したことがある?

 

疑問形は語尾を上げて発音します。敬語の相手に与える印象については、上の「現在形」と同様です。

 

 

例文紹介

이 영화는 적이 있습니다.イ ヨンファヌン ポン チョギ イッスムニダ
この映画は観たことがあります

한국에 적이 있어요?ハングゲ カン チョギ イッソヨ
韓国に行ったことがありますか?

전철 안에서 음식을 먹은 적이 있습니까?チョンチョル アネソ ウムシグル モグン チョギ イッスムニッカ
電車の中で食べ物を食べたことがありますか?

 

 

まとめ

今回は「~したことがある」の表現について紹介いたしました。

 

活用方法
動詞の語幹に「-ㄴ/은 적이 있다」を付けて活用する。

 

次回は「~したことが "ない"」の表現について紹介いたします。それではまた”또 보자”

 

-文法, 初級韓国語
-, , ,