文法 初級韓国語

【助詞】用語を並べたり選択するときの表現「~か、~や」の使い方

今回は「~か、~や」の表現についてです。

これは用語を並べたり、選択するときによく使う表現になります。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますので興味のある方はぜひ!

 

 

助詞解説

助詞:-[이]나

日本語の意味:~か、~や

 

「~か、~や」を意味する並列助詞です。複数の用語を並べたり、複数の用語の中から選択するときに使う表現になります。

 

 

活用方法

名詞のあとに付けて使います。用語の語幹にパッチムがあれば「-이나」を、パッチムがなければ「-나」を使います。

名詞 助詞活用
커피(コーヒー)
※語幹にパッチムなし
커피
※用語に「-나」をつける
홍차(紅茶)
※語幹にパッチムなし
홍차
※用語に「-나」をつける
(お酒)
※語幹にパッチムあり
이나
※用語に「-이나」をつける
(本)
※語幹にパッチムあり
이나
※用語に「-이나」をつける

 

 

活用例

커피 홍차는 어떠세요?コピナ ホンチャヌン オトセヨ
コーヒー紅茶はいかがですか?

※名詞「커피」の語幹にパッチムがないので、あとには「-나」がきます。複数の用語(コーヒー・紅茶)から選択するときに使う表現です。

이나 주스 어느 것이 좋아?スリナ チュス オヌ ゴシ チョア
お酒ジュース、どっちがいい?

※名詞「술」の語幹にパッチムがあるので、あとには「-이나」がきます。複数の用語(お酒・ジュース)から選択するときに使う表現です。

이나 영화가 취미예요.チェギナ ヨンファガ チュィミイェヨ
映画が趣味です。

※名詞「책」の語幹にパッチムがあるので、あとには「-이나」がきます。複数の用語(本・映画)を並べるときに使う表現です。

 

 

まとめ

複数の用語を並べたり、選択するときの表現を紹介いたしました。

  • 用語の語幹にパッチム有「-이나」
  • 用語の語幹にパッチム無「-나」

 

日常でよく使える簡単な表現ですので、活用してみてくださいね。それではまた”또 보자”

 

-文法, 初級韓国語
-, ,