WordPress

【WordPress】Font Awesomeのアイコンが表示されない!?「Affinger 6」解決方法

管理人
この記事は管理人のメモ的な要素を含みます

当サイトはWordPressテーマ「Affinger5※以下WING」を利用して作成しています。現在は新バージョン「Affinger6 ※以下ACTION」に切り替え済みです。

デザインの一部に「Font Awesome」を利用しています。しかし、これがバージョンアップに伴い利用できなくなりました。

サイトの趣旨とは異なりますが、同じような境遇に悩まされている方のために、この記事を残しておきたいと思います。

 

Font Awesomとは

出展:Font Awesome

ウェブサイトやアプリケーションで利用可能なWEBアイコンフォントのこと。

 

使用は<i>コードを取得して任意の場所に貼り付けるだけなのでとても簡単です。※アイコン検索は英字で行ってください

 

 

表示されない原因は

冒頭で申し上げたとおり、バージョンアップ直後からアイコンが表示されなくなりました。

WING時代は「Font Awesome 4」を利用していたのですが、こちらの方でもバージョンアップしたため、新しくなったACTIONではデフォルトで古いバージョンを読み込まない設定となっているようです。

 

 

解決策はあるのか

解決策としては2つあります。

  • WordPressの設定
    ※古いバージョンを読み込めるようにする
  • Font Awesomeのアカウント登録
    ※新しいバージョンを読み込めるようにする

 

 

① WordPressの設定で解決

WordPress側の設定でアイコンを読み込めるようにします。

[AFFINGER 管理] >> [その他]
・「FontAwesomeIcons4.7.0の読み込み」にチェックを入れて「Save」します。

 

 

② Font Awesomeのアカウント登録で解決

Font Awesom側でアカウント登録を行い、HTMLの<head>にコードを転記することでアイコンを読み込めるようにします。

[アカウント登録方法]
公式サイト より「Start for Free」を選択※無料で利用したい方専用

・メールアドレスを入力して「Send Kit Code」をクリック

・入力したアドレス宛にメールが送られてくるので、記載されているリンク「Click to Confirm ~」をクリック

  1. パスワードの登録画面
    ※任意のパスワードを登録「Set Password ~」
  2. 名前などを登録する画面
    ※空白でスキップしても良い「No thanks ~」
  3. 登録完了後
    ※表示される<script>コードをコピー「Copy Kit Code!」

 

・続いてWordPressで設定を反映させる

[AFFINGER 管理] >> [その他]
<script>コードをHTMLの<head>にそのままペースト

 

 

まとめ

はじめは何かプラグインが悪さしてるのかと思いましたが、特に新しいプラグインを導入した覚えはなく、考えられる原因がテーマのバージョンアップによる切り替え作業を行ったことくらいでした。

今まで当たり前のように出来ていたことが、突然出来なくなると焦りますよね。今回はわりと簡単に解決できて良かったです。同じような境遇で悩んでいる方の参考になれば幸いです。次回は本旨の韓国語の方でお会いしましょう!それではまた”또 보자”

-WordPress
-,