初級韓国語 日常で使える韓国語

【名詞】異なる動詞「注射を打つ」の使い方

今回は「注射」について解説いたします。

こちらは韓国語の名詞になります。

Instagram(@otegaru_kankokugo)もやってますので興味のある方はぜひ!

 

 

用語解説

用語:주사

日本語の意味:注射

読み(発音):chusa(チュサ)

 

名詞で「注射」となります。

 

 

立場で変化する「打つ」

日本語では医師(打つ側)も患者(打たれる側)も「注射を打つ、打たれる」のように表現します。しかし韓国語では、どちらの立場かで「打つ」という動詞が変化します。

 

 

① 注射を打つ人に対して

用語:주사를 놓다

日本語の意味:注射を打つ

読み(発音):chusaleul nohta(チュサル ノタ)

 

注射を打つ人に対しては「놓다」を使います。この単語は、ほかにも「置く、放す」などの意味があります。

 

 

活用例

의사가 소년에게 주사를 놓다.ウィサガ ソニョネゲ チュサルル ノタ
医師が男の子に注射を打つ。

※主語が医師(打つ人)なので、「놓다」を使います。※その他用語の意味「의사(医師)」「소년(少年)」

 

 

② 注射を打たれる人に対して

用語:주사를 맞다

日本語の意味:注射を打たれる

読み(発音):chusaleul majta(チュサル マッタ)

 

注射を打たれる人に対しては「맞다」を使います。この単語は、ほかにも「合う、正しい」や「もらう、迎える」などの意味があります。

 

 

活用例

독감 예방 주사를 맞다.トッカム イェバン チュサルル マッタ
インフルエンザの予防接種を受ける(打たれる)。

※打たれる人に対してなので、「맞다」を使います。※その他用語の意味「독감/毒感(インフルエンザ)」「예방 주사(予防注射、予防接種)」

 

 

「注射」まとめ

名詞「注射」について解説いたしました。立場によって「打つ」の動詞が変化する点に注意しましょう。

  • 打つ人:주사를 놓다
  • 打たれる人:주사를 맞다

 

最近、コロナワクチン2回目をようやく接種することができました。コロナワクチンは韓国語で「코로나 백신」といいます。今回紹介した「놓다/맞다(打つ/打たれる)」は、ワクチンを「打つ/打たれる」と使ってもOKです。それではまた”또 보자”

 

-初級韓国語, 日常で使える韓国語
-,