韓国ドラマ エンタメ

【ランキング】おすすめしたい韓国ドラマ「時代劇5選」

 

自宅で過ごす時間が増え、動画配信サービスを利用されている方も多いのではないでしょうか?

特に最近では『愛の不時着』、『梨泰院クラス』といった韓国ドラマが話題になりましたよね。

そんな韓国ドラマの中から、個人的におすすめの「韓国の時代劇」をランキング形式でご紹介します。

 

 

第5位『太陽を抱く月』

 

あらすじ

運命のように恋に落ちた王子フォンと少女ヨヌ。しかし婚礼を目前にヨヌが原因不明の病にかかり命を落としてしまう。それから8年後、若き王となったフォンはいまだヨヌの存在を忘れられず心を閉ざしていた。一方、死んだと思われていたヨヌは過去の記憶をすべて失い、巫女として生きていた……

 

幼い頃のヨヌを演じたキム・ユジョンの演技が素晴らしかったです。彼女は『トンイ』でも幼少期のトンイを演じていました。

主題歌も最高でした。

 

huluで視聴する

 

出演者情報韓国女性タレント 「김유정/キム・ユジョン」

続きを見る

 

 

 

第4位『オクニョ 運命の女(ひと)

 

あらすじ

典獄署(朝鮮時代の監獄)の役人チ・チョンドクは刺客に追われ深手を負った妊婦を助けるが、妊婦は女児を出産した直後に亡くなってしまう。獄中で産まれた女児はオクニョと名付けられチョンドクらによって監獄で育つ。成長したオクニョは母の死の真相を追いながら、巨大な権力に立ち向かっていく……

 

名監督と名高いイ・ビョンフンが演出しました。この方の作品はハズレがないですね。

ちなみに『チャングムの誓い』や『トンイ』の監督を務めたのもイ・ビョンフンです。

 

huluで視聴する

 

出演者情報韓国女性タレント「진세연/チン・セヨン」

続きを見る

 

 

 

第3位『トンイ』

 

あらすじ

検死官をする傍ら秘密組織「剣契」のリーダーを務めるチェ・ヒョウォンは、息子とともに無実の罪で処刑されてしまう。彼の娘トンイは父兄の無実を訴えるため、王宮で下働きをはじめる……

 

トンイの出自や家族構成、その他設定において、資料が残っていなかったこともあり、その大半がドラマにおけるフィクションなのだそうです。

主演のハン・ヒョジュは『春のワルツ』、『華麗なる遺産』でヒロインを演じた国民的清純派女優。

「嫁として連れてきてほしい女優」第1位といわれた女優さんです。

 

huluで視聴する

 

出演者情報韓国女性タレント「한효주/ハン・ヒョジュ」

続きを見る

 

 

 

第2位『宮廷女官チャングムの誓い』

 

あらすじ

朝鮮王朝の建国から約100年。男尊女卑が激しかった時代。「悲しんではだめ、泣いてもだめ、簡単に諦めてもいけません」という母の教えを一生にわたって守り抜き、強く生き抜こうとするチャングムは、権力闘争により陰謀渦巻く宮中で料理人となり、いつしか王の主治医にまでなる……

 

2003年~2004年放送当時、連日50%越えの視聴率を誇る人気作です。

チャングム役のイ・ヨンエの魅力も人気に一役買っていると思います。

彼女は今年で50歳になったそうですが、とても50歳には見えないくらいお美しい方です。

 

AmazonPrimeVideoで視聴する

 

 

 

第1位『客主~商売の神~』

 

あらすじ

舞台は朝鮮時代末期。千家客主の一行は行商の旅を続けていた。一行を率いていたチョン・オスは、旅の途中、両替客主であるキム・ハクチュンの陰謀に巻き込まれて命を落としてしまう。行商権も家族も失った幼い息子のボンサムは天涯孤独となってしまった……

 

元は韓国の時代小説が原作で、1983年と2015年にテレビドラマ化されました。

今回紹介したのは2015年版となります。

 

ボンサム役のチャン・ヒョクがとにかく格好いい!このドラマを観てファンになりました!

話し方、笑い方に特徴がありますが、それが役のイメージにピッタリ合致しています。

 

本作のヒロインであるソリンの侍女、ウォル役のムン・ガヨンは2021年4月に日本初放送が決定した『女神降臨』のヒロインに抜擢された女優さんです。

はじめは印象の薄い役どころでしたが、回を増すごとに活躍する場面が増え、彼女の美しさが際立ってきたように思います。

 

huluで視聴する

 

 

-韓国ドラマ, エンタメ
-, , , , , , , , , ,